原作エヴァンゲリオン



新世紀エヴァンゲリオン
Neon Genesis EVANGELION
日本で1995年10月4日から1996年3月27日まで 全26話にわたりテレビ東京系列(TXN)で放送された連続テレビアニメ、映画作品

略称
「エヴァンゲリオン」「エヴァ」「EVA」
監督は庵野秀明。
また『月刊少年エース』(角川書店)誌上で貞本義行による
同名の漫画もテレビ放送に先立つ1994年12月より連載されている
この漫画はアニメの原作ではなくアニメの企画・脚本を元に異なる視点から描いた作品である

TVシリーズ
2000年9月13日に南極で発生したセカンドインパクトと呼ばれる大災害後の地球を舞台とする。
その大惨事から復興しつつあった2015年の人類は使徒と呼称される新たな脅威に見舞われていた 国連直属の非公開組織である特務機関NERV(ネルフ)は、襲来する使徒を殲滅するため 汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン(EVA)を極秘に開発していた。 そのパイロットにはまだ14歳の多感な少年・少女が選ばれ、世界の命運を託されたのであった。

主人公である14歳の少年「碇シンジ」は「幼少時のトラウマ」と「父親との疎遠な関係」から、 他人と接触を好まない内向的な少年であるが、NERVの司令である父親によって、 EVA初号機のパイロットとして選任される。碇シンジをはじめとする EVA のパイロットたちは、 世界の命運を託され命をかけて戦うという閉鎖的な極限状態に置かれることとなり追い込まれ傷つき病んでいく。
セカンドインパクトの真相、襲来する使徒の正体 そして秘密裏に進められる「人類補完計画」の全貌。 多くの謎がちりばめられ主人公であるシンジの挫折と成長を追いながら物語は進んでいく。
劇場版シリーズ

「DEATH & REBIRTH シト新生新世紀エヴァンゲリオン」
「劇場版THE END OF EVANGELION Airまごころを君に」

TVアニメの第弐拾伍話と最終話では語られることのなかった。 もう1つのストーリー。全ての使徒が倒されたことによりヒトの手によるサードインパクトの発現を目指す秘密結社Seele(ゼーレ)とそれを阻止しようとするNERVの戦いが始まる。

新劇場版シリーズ

劇場版による物語の完結から10年が経過した2007年より開始した 劇場用映画4部作による新シリーズ。シリーズ開始にあたっては、 「現在の閉塞した日本アニメ界に新たなムーブメントを起こしたい 」との庵野の所信表明が行われた。

第1作『序』は「現代のアニメ技術によって、TVシリーズの魅力を再確認する」 というコンセプトのもと、ストーリーはほぼTVシリーズ第壱話から第六話に準じているが、 細かい設定やセリフなどに差異がありこれが新たな出発であることを印象づけた。 第2作『破』以降は新キャラクターが登場するなど独自のストーリー展開となる。

登場人物
碇シンジ
14歳の少年。EVA初号機の操縦者で「第三の少年(サード・チルドレン)」
綾波レイ
14歳の少女。EVA零号機の操縦者で「第一の少女(ファースト・チルドレン)」
惣流・アスカ・ラングレー
14歳の少女。EVA弐号機の操縦者で「第二の少女(セカンド・チルドレン)」
葛城ミサト
NERVの女性戦闘指揮官。シンジらの保護者役
碇ゲンドウ
NERV総司令官。シンジの父親
冬月コウゾウ
NERV副司令官。ゲンドウと共にNERV全体の指揮にあたる
赤木リツコ
NERV技術開発部所属の女性科学者。MAGIの管理・運営を担当
加持リョウジ
NERV特殊監査部所属のスパイ。ミサトとリツコとは友人の間柄
鈴原トウジ
シンジのクラスメートで友人。関西弁の熱血漢。「第四の少年(フォース・チルドレン)」
相田ケンスケ
シンジのクラスメートで友人。軍事オタクでカメラマニア
洞木ヒカリ
シンジのクラスメート。アスカの友人。通称「委員長」
キール・ローレンツ
秘密結社ゼーレの首魁。人類補完委員会の議長でもある
碇ユイ
碇シンジの母親。2004年に死去
渚カヲル
第弐拾四話に登場する謎の少年。

エヴァンゲリオン
主人公らの乗る汎用人型決戦兵器。
ロボットではなく人造人間であり「A.T.フィールド」と呼ばれる防御壁をもつことから、 使徒に対抗できる唯一の存在とされる。 パイロットはEVAとの神経接続を行う 「インターフェイス・ヘッドセット」と 生命維持等の支援を行う「プラグスーツ」を着用し、 コクピットである「エントリープラグ」に乗り込む。 エントリープラグはEVAの頚椎部分から挿入され内部には「L.C.L」と呼ばれる肺胞でのガス交換を可能にする液体が満ちている。 EVAはパイロットとの神経接続によりコントロールされ、 稼働状況は両者の「シンクロ率」により左右される。 シンクロ率が低いとEVAは起動しない。 またシンクロ率が高いときにEVAが外的ダメージを受けるとパイロットにも肉体的影響がでる。パイロットは原則として「母親のいない14歳の子供」に限って選抜されている。
使徒

NERV本部のある第3新東京市に襲来する謎の生命体の呼称。作品中で人類に敵対する存在である。 EVAと同じくA.T.フィールドをもつ。全18体。

CRパチンコエヴァンゲリオン〜最後のシ者〜無料攻略法 CRパチンコエヴァンゲリオン〜最後のシ者〜無料攻略法

最速エヴァシシャ攻略トップページ

inserted by FC2 system